2003.11.15 Saturday 22:21

携帯のデジカメ



新宿に息子と映画を見に行った後、早くもクリスマスイルミネーションが。息子の携帯のデジカメで撮影。思ったよりきれいに撮れるんですねぇ。初めに買ったサンヨーのデジカメよりきれいかも。

2003.12.08 Monday 22:31

六本木ヒルズの夜



葛西臨海公園のカップルのシルエットの後は六本木ヒルズのシルエット。これは夏に撮った写真。ずっと切りだしたまま残っていた。

2004.02.11 Wednesday 23:20

横浜元町中華街-2





中華街の続き。なんかずっと昔に夜に来たときより電飾が華やか。まっ30年以上前のことだからね。夜景がきれいに撮れるデジカメに中華街の夜は、恰好の被写体。

2005.01.08 Saturday 22:26

夜景



年末にクリスマスのイルミネーションを掲載していたけど、忙しくて掲載ではず。年を越してしまったけど掲載。デジカメは夜景、特にイルミネーションをきれいに撮ってくれます。

2005.11.13 Sunday 02:02

看板



これも流山で見た看板。道路の端に手書き、それも乱暴に書かれたもの。読みにくいので何の看板かわからないとおもうのだが、目立つことは目立つ。

2013.12.08 Sunday 14:07

イルミネーション



暮れに近くなってきたのでイルミネーションが点灯し出した。安いコンデジは手ぶれ補正が付いていないのでブレる。それならブレてもいいからいろいろ試してみる。そま中に偶然おもしろいものがある。今回も秋葉原に行ったときのライトアップをそれを目的に何枚か撮影。まっ、これならまあまあというはこれかなっ。もう少し光が多いところでまたやってみよう。

2014.02.02 Sunday 02:56

丸の内

 

最近、自家用2輪車で会社には行っていない。寒いこともあるが、次の日が休みでないと身体が辛くなってきたのだ。土曜日は条件がピッタリ。商用車も少ないし、人も少ない。

帰りにアキバに寄って、KATOのEF62前期型を購入。それからヨドバシとポポンディッタにもまわる。ヨドバシは安いけど商品知識が全くない。通販で利用した方がいいかも。帰りは暗くなって東京駅付近から丸の内にまわると、木がライトアップされて続いていた。携帯しかないので何枚か撮る。いちばんブレが少ないのが上の写真。

日比谷公園を通り麻布から目黒に出るいつものコースで帰る。少し暖かくなってきたと実感。

2014.12.20 Saturday 13:10

目黒川ライトアップ

祐天寺、中目黒を適当に自家用2輪車で走り、望遠のテストの続き。暗くなって来たので、「そうだ、目黒川行こう」と中目黒駅周辺で行われているライトアップへ方向を変える。5時から点灯の少し前に着いたが、橋の上は人でいっぱい。

先週の日曜日東横線に乗ったら、「本日は目黒川ライトアップは中止します」とアナンスが流れていた。何のことか全くわからず。ライトアップ自体を知らなかったのだ。帰宅したらカミサンが「人が多くて、土日はライトアップ中止だってぇ」と行って来た。こうゆう事が大好きなカミサンは行きたいらしい。それでアナウスの意味がわかった。

実際に行ってみると川の両側と橋は、自動車が走り店があるので、人で一杯になると仕事にならないことがわかった。特に橋の上が最もいい風景なので、橋を通れなくなる。ただ、見た人がずっと独占はしないので、入れ替わりでいい風景は見ることはできる。自家用2輪車を降りて。だいたいを見て帰ることにする。









2014.12.24 Wednesday 00:30

ドックヤード・プロジェクションマッピング

カミサンが、また「横浜でスターウォーズのプロジェクションマッピングが見たい。連れて行って」と言ってきた。カミサンは方向音痴。自分でもわかっていて、道に迷うから連れて行ってほしいと言うことなのだ。以前、護国寺の
ロジェクションマッピングにも息子に連れていってもらっていた。護国寺は良くなかったと言っていた。

こんどは良いのでは、と連れて行く。桜木町の貨物ヤードがあるときから、1年に2度くらい行っていたけど、新しい建物が次々にできて、方向がわからなくなる。見るには整理券が必要なので、自動販売機のようなもので手に入れ、始まるまで、あちこちにあるツリーを見たいと歩きまわる。東京駅のスイカ騒動よりシステムがしっかりしている。食事をして整理券に書かれている時間にドックヤードに出かける。

造船所のドック跡で、前壁面を使って、「スター・ウォーズ」の期間限定映像を映すというのだ。ベイに入ると石の床に座るように言われる。寒空の下なので、雑誌とハンカチを敷く。ほどなく放映スタート。これまでのスターウォーズのあらすじを、かなりはしょって説明。新作がもうじき公開とナレーションが入るが映像はなし。観客が「おっ」「あっ」という声が出たのは、壁面全体に帝国軍が映されて、囲まれた感じになったとき。

私はプロジェクションマッピングは今回が初体験。スターウォーズは全作、映画館で見ている。「なんだ、あらすじを簡単にまとめただけじゃないかっ」と行ったら、カミサンから「無料なんだから、こんなもの」と言われた。もっとベイの囲まれたスペースを、上手に使ったマッピングだったら良かったのにと、個人的には思う。誘った本人が満足のようだったからいいかぁ。








2015.12.14 Monday 10:02

野川公園

野川公園の大銀杏を撮影しようと、折りたたみ自家用2輪車で出かける。夏は、底をさらって工事をしていたが、それも終わって水量が以前より増えたような気がする。大銀杏に着くと、樹の下で女の子達がサッカーをしている。昨年来たときも、親子が座っていて、撮るタイミングがなかった。

少し公園内を回って、他を撮ることにする。夕陽が斜めに差し込み、樹の影が面白い感じになっていた。戻るとまだサッカーの練習中。他にレンズを向けていたら、自転車に乗って帰って行った。さあ撮ろうと思ったら日が沈み始めてしまった。なかなかうまくいかない。






<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
qrcode