2016.05.07 Saturday 02:18

谷根千

昭和の雰囲気が残る通称「谷根千」を歩きたいと思っていたので、空いた時間に出かけてみる。南北線の東大前で下車、根津神社を目指す。いやに人が多いなっ、と思ったら土曜日だったことに気が付き、平日に来るべきだったと反省しつつ歩く。根津神社はものすごい人出だったので入るのはパス。

団子坂から谷中銀座へ向かったら、また人・ひと・ヒト。夕焼けだんだんから谷中へ。寺社が続く。谷中霊園へ入ると、ミニ高野山といった感じ。墓石の間からスカイツリーが見えた。

寛永寺から上野の美術館の間を歩くと、伊藤若沖展の文字がが目に入った。やや疲れてきていたので見るのは後日にしよう。上野駅からは電車で帰宅。
















2016.12.17 Saturday 22:38

多摩川の橋

東急のディズニースタンプラリーを、電車に乗らずに自家用2輪車で走り回って4枚揃えた。最も遠いのは田園都市線鷺沼駅。以前、数回チャレンジ。田園都市線はトンネルがあるので線路沿いを走るという戦法が取れない。知らないうちに逆送していたり、駅を追い抜いて先に行ってしまったり、同じところを走っていたりしたので、地図上の直線距離が短い道路を走る戦法から、今回は大きな通り246号を走る戦法に変更してみた。

溝の口駅から246号に向かうと、高架に上がる道があって、歩道に出た。なんだ両端に歩道があるんだ。結局、246号を走るのは大正解。早く着くことがわかった。ただ、行きはずっと登り坂。帰りは下りが続くのでラクチン。

多摩川を渡る橋はどうなってたいるかと思ったら、歩道は続いていた。そこで橋の上で撮ってみたというわけ。夜景は丸子橋を通ったときに撮影したもの。






<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
qrcode