2016.12.03 Saturday 13:39

御岳登山鉄道

JR青梅線の御岳(みたけ)駅近くから出ているケーブルカーに乗って、御岳神社まで行ってみたいと以前から思っていたので、紅葉も見頃なので出発。カミさんも興味があったみたいだけど、風邪気味なので一人。本家で古文書を見せてもらったら御岳(みたけ)家系図と書かれていて、御岳には興味があったのだ。木曽の火山と池上線は御嶽(おんたけ)山だけどね。

無人の御岳駅で下車。バスでケーブルカー下へ。ケーブルカーは正式には御岳登山鉄道。思ったより急な斜面を登っていく。降りると晴れていればスカイツリーが見えるという絶景が広がる。見えなかったけど。

ここから100円なりのリフトが出ているので乗る。短いリフトで100円の意味がわかった。ここから歩いて神社を目指す。途中、宿坊が並んでいる。今でも御師がいるっ、と確かブラタモリで言っていた。
















2017.05.13 Saturday 13:50

太田市八王子公園

遅く家を出たこともあって行くことができなかった太田市八王子公園にリベンジ。6時頃出て、時刻表を見間違えて12時、治良門橋(じろえんばし)という難読駅に到着。人名のよう。アクセスマップを頭に入れてスタート。遠くからも鯉のぼりがたくさん見えるので、方向は間違えることはない。途中にポツンと広いハンバーグ店があったので食事をして公園に行く。

入場料は無料なことから囲いなどはなく、農道を進んで行くと芝桜が見えた。ネモフィラとはは少しまばらで時期は過ぎた感じかな。芝桜の丘を登るとたくさんの鯉のぼりが泳いでいる広場に出る。ここからポピーの広場があるはずなのだが、緑になっていた。ツツジはこれからが見頃のよう。芝のすべり台もあるのだが、子供用なのでスルー。










<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
qrcode