2019.10.03 Thursday 23:45

鹿島セントラルホテルから息栖神社

鹿島神宮に行くには電車で行くより、東京駅八重洲口からJRパス、京成バス、関鉄バスで運行されている高速バスを使った方が、時間は早く、料金は安いです。

6時発の始発バスに乗るためバス停で待っていると、思ったより大勢の方が乗車。鹿島セントラルホテルは高速バスのターミナルになっていて、東京駅、羽田空港、成田空港などが発着しています。

息栖神社へ行くには鹿島セントラルホテルが最寄り。ここからタクシーで息栖神社へ。帰りは道を覚えておいて、徒歩で帰るつもり。行く前に、電話で京成バスに「セントラルホテルから鹿島神宮まで高速バスに乗っていいのですか?」と聞いたら、「乗れます」と言われていました、念のためタクシーで聞くと、「高速バスはまれないよっ。路線バスがあるけど数が少ないよ」との返事でした。ホテルのお土産屋さんで聞いても「路線バスしかない」と。京成バスさんしっかりしてよ〜。

タクシーで8時頃着いた息栖神社は、地元の方の参拝だけで、観光客は皆無。社務所も閉まっていました。川に向かって鳥居があって、湧き水をポンプで出して掃除をしていました。息栖神社は、元々違う場所にあって移されたようで、鹿島神宮の南の鳥居を兼ねていると書いてありました。

周囲を歩いて、タクシーで来た道を歩いて帰りました。路線バスの時刻表はわかっていたので、15分ほど待って乗車、鹿島臨港鉄道の貨物線の踏切を渡って宮中で下車。歩くと鳥居が見えてきました。

Comment:

LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.